Footloose Traveler

Home > 映画 > 「BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013」観て来ました

「BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013」観て来ました

BOØWYデビュー30周年記念ということで、1987年12月24日の渋谷公会堂のライブ映像がスクリーンで見ることが出来る!

なんて素敵。

とりあえずよくわからない◯周年ベスト版とかは決して買いませんが、ライブ映像は見ておこうと。

感想は、1224のDVDを観てるだけやないか!って思うかもしれませんが、そういうことは置いておいて、いちファンとしては大大満足でした。

26年前に解散したバンドのライブ映像を映画館の大画面で見られるのってなかなかないのでは。キャロルとかはありそうだけど。

解散宣言のときはいい歳してひとり号泣…

何回見てもいいものはいいですよ。

はじめてBOØWYのことを知ったのは小学5年生の時だったかな。
むかし流行った?薄型のタバコケースくらいの大きさのポータブルラジオで学校帰りに聞いていたときに流れてきたのがMarionette。
この時は「なんかかっこいいな」くらいの感想でした。だってまだ子供ですもの。当時、子供が音楽を聞くとすればベストテンや歌のヒットスタジオでしょう。
普通に少年隊、南野陽子、中山美穂なんかを聞いておりましたよ。

そんな時に手に入れたラジオから流れてくる曲はどれも一風変わった選曲。そんな中でも記憶に残ったのがMarionette。

そこから時は少し流れて、高校生になった時に同級生に勧められてライブアルバム「GIGS」を聞きました。
これは衝撃を受けましたね。こんなかっこいい音楽があるのかと。

そこからアルバムを全部そろえてビデオ(CASE OF BOØWY)も擦り切れるくらい見たし、BOOWY一色に染まってしまいました。
そしてギターを始めて、バンドやって。充実した学生生活を過ごせました。すごい大切な思い出。

いまではBOØWYのことを知っている人も少なくなってきているとは思いますが、自分の青春時代をともに歩いたバンド。
改めてBOØWYを聞くと10代の頃を思い出して、なんだかフレッシュな気持ちになれました。

明日から頑張ろうって思えただけでも、観た価値はあったかな。

最後に自分が好きな曲ベスト5勝手に発表!

1.RENDEZ-VOUS
2.BAD FEELING
3.SCHOOL OUT
4.GUERRILLA
5.1994-LEBEL OF COMPLEX

昔の曲の方が好きだったりする。

関東では本日5日まで上映のところが多いようですが、BOØWY好きなら見る価値ありですよ
劇場一覧はこちらをどうぞ