Footloose Traveler

Home > 旅行 > オーストラリア > 【第3話】オーストラリア・バイク旅 – エルデュンダ〜ダーウィン

【7日目】9月20日 エルデュンダ〜ウルル(エアーズ・ロック)

昨日泊まったエルデュンダからウルル(エアーズ・ロック)までは250km弱。そんなに遠くはないが、ウルルには1泊しか予定していないのでウルル・カタジュタ国立公園を堪能するために、いつもよりはやく出発する。途中にあるカーティン・スプリングス(Curtin Springs)で、給油と軽食をとり午後の早い時間にはウルルにたどり着いた。

ウルルから20kmくらいの位置にあるエアーズ・ロック・リゾートに宿泊施設があるのだが、ユース・ホステルとキャンプ以外は学生にはちょっと高い。なので、宿の確保が最優先事項。結果的には、そこまで混んでなくて無事4人部屋に入ることができた。

貴重品以外は宿に預けて、いざウルルへ。料金所で15AUDを支払い公園内に入る(現在は25AUD)。徐々に近づいていく一枚岩は想像を遥かに超える大きさでそこに鎮座していた。太陽の光を浴びて輝くオレンジ色の岩肌は神々しささえ感じる。アボリジニの聖地というのも納得だ。

しかしあまり時間がないので、少しだけ周辺を散策して、次の目的地へ移動する。

5日後にカカドゥ国立公園のツアーに申し込んだため、今日中にカタ・ジュタ(マウント・オルガ)も見に行かないと今後の予定が崩れてしまうので大急ぎで向かった。

ウルルからは約50kmほど西にあるカタ・ジュタは大小36個の岩で構成されている巨石群。岩が連なるオルガ渓谷には2kmと7kmのウォーキングコースがあるが、時間の関係で上の写真の場所までしか行けなかった。

1時間くらいかけてエアーズ・ロック・リゾートまで戻る。夕食はちょっとだけ奮発してカンガルーかクロコダイルの肉を食べた、気がする。その近くでバンドが演奏していてしっとりした雰囲気の中、オアシスの「Don’t look back in anger」を弾いてたっけかな。

そして暗闇で見上げた夜空はきれいだった。

242km

費用
昼食10AUD、夜食25AUD、ホステル27AUD、ガソリン10AUD、入場料15AUD=87AUD(6,960円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【8日目】9月21日 ウルル(エアーズ・ロック)〜アリス・スプリングス

朝5時に起きて日の出を見に行ったけど、ご覧の通り、曇っていてよく見えなかった。

ウルルは登山ができるのだが、この日はNG。気象条件によって登山は禁止になる。雨とか風とか。

2019年10月26日より、アボリジニのアナング族の要望により登山は全面的に禁止されている。今後も登ることはできないが、聖地だからそれでいいと思う。

後ろ髪を引かれる思いでウルルを後にし、アリス・スプリングスへ向かう。

まずはラセター・ハイウェイを通り、ラセター・ハイウェイとスチュワート・ハイウェイの分岐点まで戻る。途中北上すると「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地にもなったキングス・キャニオンという場所があるのだが、そこはまた別の機会に。

その後は大きなトラブルもなくアリス・スプリングスに到着。今日はWintersun Cabin & Caravan Parkでテント泊。近くのスーパーで食材を買いBBQをした。外で食べるとなんでもうまい。

441km

費用
朝食5.5AUD、昼食8AUD、夜食20AUD、キャラバン7AUD、ガソリン20AUD=60.5AUD(4,840円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【9日目】9月22日 アリス・スプリングス〜テナント・クリーク

Devils Marbles Conservation Reserve / outreachr.com

地図を見る限り、次に宿泊施設がありそうな大きな町はテナント・クリークまではなさそうだ。必然的に今日の目的地はテナント・クリークに決定。

ノーザン・テリトリーは代わり映えのしない風景が延々と続き、信号もほとんどないから睡魔がやばいくらい襲ってくる。見晴らしが良いから突然動物が飛び出してくるということもない。話す相手もいないし、眠気を吹き飛ばす方法は大声で歌うくらいしかない。ちなみに当時のお気に入りはhideとチェッカーズ。

デビルズ・マーブルという大きな岩がゴロゴロと転がっている場所にだけ立ち寄り、本日の目的地テナント・クリークへ到着。今日もOutback Caravan Parkにてテント泊。夕食はどこかに食べに行ったんだけど、この町のアボリジニの割合がかなり高かった。白人と出会った記憶はない。メルボルンで荒々しいアボリジニをよく目にしていたから申し訳ないが警戒はしてしまった。

キャラバンパークに戻るとすぐにスコールが降り出し、雷が近くに落ちる音がした。テントはギリギリのところで浸水を免れた。

506km

費用
朝食5.5AUD、昼食5AUD、夜食10AUD、キャラバン6AUD、ガソリン20AUD=46.5AUD(3,720円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【10日目】9月23日 テナント・クリーク〜マタランカ

NT419 Mataranka Hot Springs
NT419 Mataranka Hot Springs / bireland92

今日は朝から雨。結局、目的地につくまで断続的に降り続けた。そのせいで距離もあまり稼げず、この旅はじめて日没後も走ることになった。宿に着いたはいいけど、遅すぎてレストランはクローズ。夕食抜きで寝ることに。。。しかし部屋の中はエアコンをつけてシーリングファンを回してもジメジメが解消されず疲れきっていたがなかなか眠りにつけなかった。

マタランカに来た理由は温泉があると聞いていたので来てみたのだが、温泉というよりかは植物園にある池に入ってる感じ。。。温泉は日本ではいりましょう。

565km

費用
昼食5AUD、モーテル40AUD、ガソリン15AUD=60AUD(4,800円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【11日目】9月24日 マタランカ〜ダーウィン

Mindil beach
Mindil beach / Andrea Schaffer

出発するときは雨だったがすぐに止み、そのあとはずっと晴れていた。山道のようなところをずっと走りダーウィンに到着。想像していたよりもずっと都会だった。

メルボルンからダーウィンまで、およそ4000km。行程の半分くらいは走ったのかな。

明日からはカカドゥ国立公園のツアーに参加する。バイクはしばらくお預け。

432km

費用
昼食5AUD、夜食10AUD、バックパッカー25AUD、ガソリン10AUD=50AUD(4,000円)