Footloose Traveler

Home > 旅行 > フランス > 高速鉄道TGVで巡るフランスの旅(ニース編)

高速鉄道TGVで巡るフランスの旅(ニース編)

ついに最終日でございます。5日目はマティス美術館とシャガール美術館の2件をまわって終了の予定。両美術館ともにニース駅から北東方面の丘の上にあり、さすがに歩くのは厳しそうなのでバスで行くことにしました。

5日目:マティス美術館&シャガール美術館

まずはマティス美術館へ向かいます。最寄りのバス停「Arènes」で下車し、アレーヌ・ド・シミエ庭園を通り抜けて美術館へ。

マティスが晩年を過ごした家を美術館として開放。

マティス美術館(Musée Matisse)

住所:164 Avenue des Arènes de Cimiez, 06000 Nice, France
電話番号:(+33) (0)4 93 81 08 08
定休日:火曜日、1月1日、イースター・サンデー、5月1日、12月25日
営業時間:10:00〜17:00(11月1日 – 4月30日)、10:00〜18:00(5月2日 – 10月31日)
アクセス:バス5番、33番、18番、16番のバスに乗り「Arènes」で下車
入場料:10ユーロ
URL:http://www.musee-matisse-nice.org/

次はシャガール美術館を目指します。マティス美術館からはずっと下りの道なので歩いていきました。

20分弱でシャガール美術館に到着。

シャガールの生い立ちが上映されていたホールのステンドグラス。

国立シャガール美術館(Musée national Marc Chagall)

住所:36, avenue Docteur Ménard – 06000 Nice, France
電話番号:(+33) (0)4 93 53 87 39
定休日:火曜日、1月1日、5月1日、12月25日
営業時間:10:00〜17:00(11月 – 4月)、10:00〜18:00(5月 – 10月)
アクセス:バス15番に乗り「Marc Chagall」で下車。
入場料:8ユーロ
URL:https://en.musees-nationaux-alpesmaritimes.fr/

ニース駅に戻り、そこからバスに乗ってコート・ダ・ジュール空港へ移動。2020年現在、空港とニース市街を結ぶトラム2号線が開通し、市街地まで約30分、運賃1.5ユーロで今まで以上に便利になった。そのかわり、空港エクスプレスバス98番と99番は廃止になりました。

あっという間に終わってしまった。移動時間が多めの4泊の旅はめちゃくちゃ急ぎ足で、アヴィニョンもニースももっと見るべきところがあったはずなのに、ぜんぜん見ることができなかった。表面だけをさらっと見ても満足することはできませんね。今度はもっと一つの場所を集中的に楽しむ旅にしようかなと。コート・ダ・ジュールとかプロヴァンスとか聞くと高級なイメージがあったけど、いまはLCCもあるし、もう少し気軽に旅行できる場所になったのかもしれない。

キリヤード・ニース・ガル(Kyriad Nice Gare)

最後にニースで泊まったホテルの紹介。

キリヤード・ニース・ガルは駅から東へ徒歩5分くらいの距離にあります。

ツインルームの部屋。バスルームの写真がなかったのですが、たしかシャワーカーテンが短くてシャワーを浴びるとトイレがビチャビチャになるような仕様でした。
それ以外は特に気になるところはありませんでした。

朝食はパン、ハム、チーズ、ソーセージ、ヨーグルト、スープなど。
1泊7,000円くらいなので、適正な感じです。泊まるだけなら十分だと思います。

キリヤード・ニース・ガル

住所:z35 Boulevard Raimbaldi, 06000 Nice, France
電話番号:(+33) (0)4 92 17 39 39
URL:https://www.hotel-nice-gare.com/en