Footloose Traveler

Home > 旅行 > オーストラリア > 【第6話】オーストラリア・バイク旅 – ブリスベン〜メルボルン

【第6話】オーストラリア・バイク旅 – ブリスベン〜メルボルン

【22日目】10月5日 ブリスベン〜ムルルンディ

シドニーへ向けて出発。シドニーへ行くには海沿いのルートと内陸のルートがある。どうして選んだのかまったく覚えていないんだけど、内陸の道を選択した。おそらく地図で見る限りうねうねしてなくて走りやすそうだったからだと思う。

カニンガム・ハイウェイ(Cunningham Highway)を通りウォリック(Warwick)まで行き、そこから南に伸びるニュー・イングランド・ハイウェイを走り、テンターフィールド(Tenterfield)、グレン・イネス(Glen Innes)、アーミデール(Armidale)、タムワース(Tamworth)などの町を通り抜け、シドニーまで300kmくらいのところにあるムラランディ(Murrurundi)という町まで来た。

最長走行記録更新。いよいよ明日はシドニー。ビラーゴちゃんは瀕死状態だけど、もう少しだから頑張ってくれ。

本日のまとめ

走行距離
665km

費用
朝食3AUD、昼食5AUD、夜食12AUD、モーテル25AUD、ガソリン15AUD=60AUD(4,800円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【23日目】10月6日 ムルルンディ〜シドニー

パシフィック・モーターウェイを通りシドニーに入る。オーストラリアの高速道路はほとんど無料だが、一部有料の箇所があり、それがシドニーとメルボルンにある。いまはすべてETCになっているようだが、昔は料金所に巨大な漏斗みたいなのがあって、そこにお金を投げ入れるシステムだった。それを知らなかったわれわれはお互に支払いに手こずってしまい、高速を降りたところで離れ離れになってしまった。とりあえず今日はユース・ホステルに泊まろうと事前に話していたので、それぞれユースを目指すが、なぜか違うユースにたどり着き、初日は別々に泊まることになった。

そして相方の体の具合もあまり芳しくないので、シドニーに4日することにした。バイクレンタルの日数は4週間だから、おそらく1日、2日オーバーするけど、それはしょうがない。

本日のまとめ

走行距離
310km

費用
昼食5AUD、夜食15AUD、ユース・ホステル18AUD、ガソリン10AUD、雑費20AUD=68AUD(5,440円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【24〜26日目】10月7日〜10月9日 シドニー滞在

滞在初日、まずは相方がわたしの泊まってるユース・ホステルに移動してきた。部屋は別々になったが、これで動きやすくなった。ただ普通に観光できるほど復活していなかったので、とりあえずオペラハウスとオックスフォード・ストリートだけ行ってきた。

夜は暇だったからゲーセンに行って、当時ハマっていたガンシューティングゲームのタイムクライシスをちょっとだけやった。久しぶりに普通の週末みたいな日を過ごした。

2日目は6時に目が覚めてしまい、何もすることがなかったのでランニングした。それから9時頃に出かけてキングス・クロスに行った。3時くらいにユースに戻る。

シドニー最終日。時間を持て余したわれわれはオーストラリアに来てから4回目のタイタニックを見る。ユースに戻ると同室に知り合いがチェックインしてきていて、話し込んでしまい眠れなかった。

本日のまとめ

走行距離
0km

費用
10月7日:朝食5AUD、昼食8AUD、夜食5AUD=18AUD(1,440円)
10月8日:昼食5AUD、夜食5AUD=10AUD(800円)
10月9日:朝食5AUD、昼食8.5AUD、夜食20AUD、服32AUD、映画15AUD=80.5AUD(6,440円)

※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【27日目】10月10日 シドニー〜ビーガ

再び相方のバイクが故障。修理に時間がかかりあまり進めなかった。そしてまたまた寒いゾーンに突入したようで、どちらかと言えば、寒さで進みが遅かった気がする。

シドニーからは海沿いの道を選択したのだが、ほぼほぼ山道でカーブが多いし、めちゃくちゃ寒い。内陸を通るヒューム・ハイウェイから行くべきだったか。。。

ここにきて初日に寒くて死にそうになったのを思い出した。季節的には春だから1ヶ月もすれば暖かくなるだろうと思っていたのだが、完全にあまかった。オーストラリア南部は寒い!

シドニーでスウェット買っておいてよかった。

今日はビーガ(Bega)という町まで来ました。

本日のまとめ

走行距離
430km

費用
朝食5AUD、昼食1.5AUD、夜食10AUD、モーテル25AUD、ガソリン15AUD=56.5AUD(4,520円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【28日目】10月11日 ビーガ〜デイルズ・フォード

メルボルンまであと少し。本当はこのままメルボルンにゴール!でもよかったんだけど、メルボルン近郊にあるヘップバーン・スプリングスという場所に温泉があるというので、そこで温泉に入って旅を締めましょうと出発前から決めていたので今日はメルボルンを通り越して温泉をめざす。

途中で北欧から来ていたバイカーに話しかけられて「一緒に走らない?」と言われた。

いいけど、わしらのバイク250ccだよ。君のバイクどう見ても1000cc以上あるやん。一緒に走るのは無理がないかい?

わしら長時間走るとつかれるから休み多いよ。

それでもいいから行こうよ。

って言われたから一緒に走り出したけど、われわれが3、4回目の休憩を取ったときに高速で走り去っていきました。

だから言うたやん。無理だってw

それからはひたすら目的地まで走るが、終盤は寒くて寒くてガソリンスタンドがあると必ず止まり、温かい飲み物を飲んで暖を取り、また走り出すというのを繰り返しなんとかヘップバーン・スプリングスの少し手前の町デイルズ・フォードに到着した。この日は朝6時30分に出発して到着したのが夜9時。休憩時間も入るけど14時間30分も走ってしまった。最終日を前にしてこの旅最高走行記録。結局温泉にはたどり着けず、ピザをテイクアウトしてビールを飲んで眠りについた。

本日のまとめ

走行距離
761km

費用
昼食5AUD、夜食12.5AUD、モーテル28AUD、ガソリン20AUD=65.5AUD(5,240円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

【29日目】10月11日 デイルズ・フォード〜メルボルン

Flinders
Flinders / Dara Meybodi

ついに最終日。今日は温泉とバイク返却だけ。
デイルズ・フォードからヘップバーン・スプリングスまでは5kmほどの距離。

まずはゆっくり温泉に入った。温泉というか温水プールだったけど気持ちよかった。数時間ゆったりすごし旅の疲れを少しは癒せた気がする。

それからメルボルンに戻り、バイクを返却し終了。相方のバイクはぶっ壊れすぎてた廃車になりました。。。デポジットもほとんど取られてしまった。いや、デポジットじゃ足りなかったんだっけな。詳細は忘れましたが、けっこうお金かかった模様。わたしのビラーゴちゃんはウインカーの接触不良くらいでほかは無事でした。

本日のまとめ

走行距離
116km

費用
昼食10AUD、ガソリン5AUD=15AUD(1,200円)
※当時のレートで計算(1AUD=80円)

まとめ

20年以上前の旅をネタに書いてみましたが、インパクトが強いところはほとんど覚えてるけど、通過点だった町のことはほとんど覚えていなくて、、、

だいたい覚えてる!って書きはじめてけどぜんぜん覚えてなかった。日記を読めば記憶が蘇ると思っていたけどさすがに無理だった。内容も辛い!とか、楽しかった、うれしかったとか稚拙な文章しか残ってなくて赤面ですわ。。。

写真も思いの外残ってなくて、、、当時はフィルムだったから1枚が大切でバシバシ写真を撮ることもしなかったのよね。そこはケチらなければよかったと後悔しています。

相方とも99年に帰国して数年は交流があったけど、最近はお互い家庭が出来て交流はストップしてしまった。久しぶりに会いたいな。

走行距離と経費はちゃんと書き残してあった。それだけは正確だと思うから最後にまとめておきます。

経費

出発前:125AUD/¥10,000
バイクレンタル代:1635AUD/¥130,800
1日目:Melbourne – Port Campbell (18AUD/¥1,440)
2日目:Port Campbell – Mount Gambier (60AUD/¥4,800)
3日目:Mount Gambier – Adelaide (33AUD/¥2,640)
4日目:Adelaide – Port Augusta (45AUD/¥3,600)
5日目:Port Augasta – Coober Pedy (60AUD/¥4,800)
6日目:Coober Pedy – Erldunda (80AUD/¥6,400)
7日目:Erldunda – Uluru (87AUD/¥6,960)
8日目:Uluru – Alice Springs (60.5AUD/¥4,840)
9日目:Alice Springs – Tennant Creek (46.5AUD/¥3,720)
10日目:Tennant Creek – Mataranka (60AUD/¥4,800)
11日目:Mataranka – Darwin (50AUD/¥4,000)
12〜14日目:Kakadu Tour (53AUD/¥4,240)
15日目:Darwin – Mataranka (47AUD/¥3,760)
16日目:Mataranka – Three Ways Roadhouse (46AUD/¥3,680)
17日目:Three Ways Roadhouse – Mount ISa (93AUD/¥7,440)
18日目:Mount Isa – Longreach (50AUD/¥4,000)
19日目:Longreach – Morven (29AUD/¥2,320)
20日目:Morven – Brisbane (65AUD/¥5,200)
21日目:Brisbane (26AUD/¥2,800)
22日目:Brisbane – Murrurundi (60AUD/¥4,800)
23日目:Murrurundi – Sydney (68AUD/¥5,440)
24日目〜26日目:Sydney (108.5AUD/¥8,680)
27日目:Sydney – Bega (56.5AUD/¥4,520)
28日目:Bega – Daylesford (65.5AUD/¥5,240)
29日目:Daylesford – Melbourne (15AUD/¥1,200)
合計:3142.5AUD/¥251,400

バイクレンタルのデポジットが500AUDで、半分くらい戻ってきたのと、あと記載がない部分が多少ありました。相殺される感じだと思うので経費はだいたいこんな感じです。
あとシドニーで靴とか買いましたが旅行に関係ないので省いてます。オーストラリアの物価はこの頃より格段に上がっているのであまり参考にはならないかもしれません。

走行距離

1日目:Melbourne – Port Campbell (283km)
2日目:Port Campbell – Mount Gambier (278km)
3日目:Mount Gambier – Adelaide (452km)
4日目:Adelaide – Port Augusta (311km)
5日目:Port Augasta – Coober Pedy (540km)
6日目:Coober Pedy – Erldunda (489km)
7日目:Erldunda – Uluru (242km)
8日目:Uluru – Alice Springs (441km)
9日目:Alice Springs – Tennant Creek (506km)
10日目:Tennant Creek – Mataranka (565km)
11日目:Mataranka – Darwin (432km)
12〜14日目:Kakadu Tour (0km)
15日目:Darwin – Mataranka (432km)
16日目:Mataranka – Three Ways Roadhouse (540km)
17日目:Three Ways Roadhouse – Mount ISa (647km)
18日目:Mount Isa – Longreach (635km)
19日目:Longreach – Morven (522km)
20日目:Morven – Brisbane (654km)
21日目:Brisbane (0km)
22日目:Brisbane – Murrurundi (665km)
23日目:Murrurundi – Sydney (310km)
24日目〜26日目:Sydney (0km)
27日目:Sydney – Bega (430km)
28日目:Bega – Daylesford (761km)
29日目:Daylesford – Melbourne (116km)
合計:10,251km

メルボルンやアデレード、シドニーで迷った分余計に走ってるので、もう少し加算されると思いますがだいたいこの数字で合ってます。10,000km超えたか。250ccでよく走ったと思います。

20年前のオーストラリアバイクの旅は以上となります。
いま同じことをやれと言われても絶対に無理だけど、日数を延ばすか自動車でならもう一度トライしたい。

2007年に自動車でメルボルンからウルルまでの旅は実行済み。そのお話はまた今度。

関連記事

【第1話】オーストラリア・バイク旅行 – 序章
【第2話】オーストラリア・バイク旅 – メルボルン〜エルデュンダ
【第3話】オーストラリア・バイク旅 – エルデュンダ〜ダーウィン
【第4話】オーストラリア・バイク旅 – カカドゥ国立公園
【第5話】オーストラリア・バイク旅 – ダーウィン〜ブリスベン