Footloose Traveler

Home > 旅行 > 鎌倉街道上道 > 鎌倉街道上道歩き旅その6(新所沢〜分倍河原)

鎌倉街道上道歩き旅その6(新所沢〜分倍河原)

前回より2ヶ月経過した2013年11月30日。秋も深まり関東でも本格的な冬を迎える手前、11月末に6日目を始める。歩くにはちょうどいい気温です。

今日は新所沢駅からスタート。予定ではJR南武線の分倍河原駅まで約19km歩きます。

埼玉県道6号川越所沢線を南に向かって進む。今日はひたすら南へ。

所沢市中央公民館のある交差点より大通りから一本裏の道に入ります。

このあたりまで来ると、目印が多めにあるから迷わずに進めると思います。

東京都道・埼玉県道4号東京所沢線をわたり西武池袋線沿いを歩く。

代わり映えもしないので道なので特筆することはない。つらい。

南東方向に進み、今度は西武新宿線沿いを歩く。

住宅街を通り抜け、

東村山駅近くの「とん八」さんでランチ休憩。

ランチはかなり良心的なお値段。いまは30円値上げしたみたいだけど、それでも安いわ!

カキフライをいただきました。うましうまし。

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 東村山駅

午後の部スタート。東村山駅から1kmほど南下すると府中街道と新青梅街道の交差点にあたる。新青梅街道は西は青梅、東は新宿区中落合あたりで目白通りとぶつかります。まぁ新青梅街道は歩かないんですけどね。南に伸びる府中街道を進む。

荒川の支流?を超え

西武多摩湖線の八坂駅前に到着。

八坂駅付近の西武多摩川線の高架下を抜けると小平市に入ります。

九道の辻公園。かつて鎌倉街道、江戸街道、大山街道、奥州街道、引股道、宮寺道、秩父道、清戸道、御窪道の9本の道が交差した場所。
正確に交わってないけど、ざっくり8本?かな、現在も交差しています。八叉路はなかなか珍しいのでは、と思って調べたら江戸川区小岩に11叉路があるみたい。

この一帯はブリヂストン系で占められている。

小平市汚水管マンホール。中央はケヤキ、右側奥は富士山、左側奥に見えるのは新宿の高層ビル群、手前は自然豊かな小平の町並みだそうです。

ちらっとコンバースが写ってますが、クッション性がないので長時間歩くのはやめたほうがいいです。膝にきます。。
わたしのおすすめはニューバランスのM1700。間違いないです。問題があるとすればお値段と合わせづらさですかね。非常に難しいです。自分は答えをだせなかったので、576に落ち着きました。体のことを思えばM1700ですが、あかんかったー。

ニューバランスは、最近急激にデザイン性が向上したので、新しいモデルは合わせやすくていいかも。自分247シリーズも持ってますが、履きやすきていいですよ。

ちなみにソール部分(ポリウレタン)は加水分解して剥がれてしまいます。。。ポリウレタンの寿命は3〜5年だそうです。

種類によっては交換可能なのでお客様相談窓口まで電話してみてください。

https://www.newbalance.co.jp/support/inquiry/

脱線しすぎた。住宅街をひたすら進みます。代わり映えしない景色。ずっとこんな感じです。

新堀用水。玉川上水から分水された用水路。

この道を歩きたいところですが、通り抜けて終わりです。。。

西武国分寺線恋ヶ窪駅近くの交差点。

西国分寺駅。

西国分寺駅から南へ1kmほど進むと伝鎌倉街道があります。200mくらいしかないんですけど、ちょっとだけ昔の街道っぽい雰囲気が味わえます。

府中刑務所近く。

伝鎌倉街道あたりで日が暮れてしまって、それ以降の写真はブレブレで使い物になりませんでした。一気に今日のゴール分倍河原駅。

次回は分倍河原駅から南町田までの行程になります。