大山街道をゆく -鶴間〜厚木-
大山街道の旅、第4弾。今回は小田急江ノ島線の鶴間駅から相模線の厚木まで約9.5kmの行程です。
2014年11月1日、鶴間駅からスタート。
今回も前回同様距離が短いのでランチ食べてからの午後スタート。今回は事前にネットで調べて鶴間駅近くにある炉端焼小方さんにしました。感動的に美味しかったのですが、2015年9月で閉店してしまったそうです。また行きたかったなぁ……ガックシです。
矢倉沢往還の石碑。
先に言っておきますが、今日の行程は何もないです。なので今回も写真でごまかそうと思ったけど、ごまかしきれない。ただただ普通の道や。
こういう感じの道が永遠に続きます。
森永のアイスを製造する工場。鶴間の駅から1.5kmくらい歩いたあたりで二又に分かれるので、厚木街道を外れて右側の細い道に入る。
道なりに進むと大和厚木バイパスにぶつかるので、反対側に渡る。渡るといってもここは渡れないので、右か左に行って横断歩道を渡ってください。
住宅街を南西方向へひたすら前進。
大和厚木バイパスから1kmほど歩くとさがみ野駅近くの交差点に出ます。
踏切を渡り、再び南西方向へまっすぐ道なりに進む。
渡辺崋山ゆかりの道。華山はこの道を通って少年時代にお世話になった人に会いに行ったそうでございます。通っただけで看板になるとはゴイスーですな。
2.7kmくらい進むと県道40号線に出るので、そこから西へ向かう。
目久尻川を渡り、
県道407号線の下を通り抜け、海老名方面へ向かう。
音坂。
海老名の中心街に入りました。
どこにも立ち寄らず東から西へ通り抜ける。
橋を渡り、小田急線を越える。
ラーメン屋さんの前を通り、次の大きな交差点を左折。
南へ1km歩くと今日の目的地厚木駅へ到着。11月にもなれば日が暮れるのがはやいです。
最初に言ったとおり、何もなかったでしょ。ただでさえ忘れてしまうのに普通の道を覚えていられるわけがない。もう最近は締めの言葉が言い訳がましくなってますが、旅の記録ということで、どうかご勘弁を……
次回は厚木から伊勢原まで歩きます。ではまた!